FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
老人クラブ研修会
7月22日に市町村老連会長並びに郡市町村老連事務担当者研修会に出席してきました。
潮来市高齢者クラブ連合会・日の出地区は会員増強運動の発表、つくば市シルバークラブ連合会・中山千寿会は団塊の世代発~シルバークラブ復活と地域活性~について発表がありました。
 中山千寿会では10月に世代交流運動会を行い、玉入れ・豆写しリレー・バン食い競争・綱引きなどお孫さんたちと交流を図ったり、古紙回収(毎月)、学童集団登校見守り等の活動を行っているとのことでした。
 午後からは「高齢者の熱中症対策について」水戸保健所 所長から講演がありました。熱中症の死亡が多いのは、年齢では65歳以上で発生場所は住居が一番多く、熱中症応急処置のキーワードはFIRE(水分補給・冷却・安静・119番通報)、予防するには常に水分・塩分補給が必要など熱中症のお話を聞きました。
CIMG4553_convert_20160726172834.jpg
© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。