FC2ブログ
page top
3月14日
ホワイトデーにお返しをするのは、バレンタインデーにチョコを贈るのと同様に日本独自の文化だそう、欧米では「クッキーデー」「マシュマロデー」などと呼ばれ、恋人同士で贈り物はしてもお返しという意味はないそうです。
なぜ、お返しをするのかといえば、日本ではお祝いや贈り物対してお返しをするという習慣から、お菓子業界が提唱したことから始まったそうです。韓国や台湾にもホワイトデーがあるのは日本の影響だそうです。
バレンタインのお返しを考えている男性のために、手作りプリンはいかがでしょうか?
材料(カップ5個分):●プリン液● 卵黄 3個、牛乳 200㏄、生クリーム 200cc、砂糖 30g、バニラエッセンス 数滴  ●カラメルソース●砂糖 大さじ2、熱湯 30cc
①カラメルソースの砂糖を弱火にかけ、全部溶けて茶色になってきたら熱湯を入れてすばやく混ぜる。(熱いので気をつけて下さい)カップに注ぐ。
②卵黄にプリン液用の砂糖を加えて、色が変わるぐらいまで混ぜておく
③牛乳と生クリームを混ぜて弱火にかけながらゆっくりと混ぜる。目安は人肌より少し暖かい程度(40~50℃)。
④②に③を2~3回に分けてゆっくり加えたらバニラエッセンスを入れて、ザルなどで漉す。
⑤④をカップに入れたら、プリン液の泡をつぶしておく。アルミホイルでふたをして、蒸し器で13分中火にかけて蒸す。竹串を刺して立てば完成!ゆるければ、もう少し蒸したら出来上がりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG