page top
page top
茨城県遺族連合会 第七ブロック研修会
本日午後、坂東郷土館ミューズで、平成28年度 茨城県遺族連合会第七ブロック研修
会が行われました。
研修内容は、茨城県遺族連合会事務局長による講演で、「遺族会の現状と今後の課題
について」をテーマに約60分の講演をいただき、その後参加者から沢山の質疑応答が
あり、大変有意義な研修会となりました。

IMG_0845_201611301622021e3.jpg
page top
親子すこやか交流事業
親子すこやか交流事業として、町内の障害児(者)の方と一緒に
アクアワールド大洗まで行ってきました。

広い水族館の中を、クラゲを見たり、イルカのショーをみたりと、
みなさん思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

車中では、ボランティアサークル「さくらんぼの会」の方による
参加方寸劇「大きながぶ」を、
みんなで汗だくになりながら演技をしたり、
バルーンアートで好きな動物を作成してみたりと
たくさんの笑顔が見る事ができた1日でした。


IMG_2839.jpg    IMG_2844.jpg
page top
手話体験
西豊田小学校の3年生の児童が手話体験を行いました
講師は、ボランティアサークル「デフ・なでしこ」が務め
あいさつや自己紹介、教科などの手話を教わり、
グループの代表がみんなの前で発表をしました
児童から「手話っておもしろい!」といった声も聴かれ
最後には、教わったばかりの手話で
「ありがとうございます」とお礼を言っていました
IMG_1567_convert_20161125154040.jpg
IMG_1580_convert_20161125154221.jpg
page top
祖父母参観が行われました
福祉教育推進学区指定校である下結城小学校で、5日(土)に祖父母参観が行われました。
いつもお世話になっている、おじいちゃん・おばあちゃんや地域の方々に子ども達の学習の様子を見てもらいました。
また、介護施設のご利用者さんにもお越しいただきました。
1年生~6年生のステージ発表では、「大きなかぶ」の音楽劇や、「かっこうとかえるのがっしょう、虫の声、ウンパッパ、夕やけこやけ、365日の紙ヒコーキ、未知という名の船に乗り、赤とんぼ、君をのせて、星笛、カノン、語りあおう」の合唱と合奏を見たり聴いてもらいました。練習の成果を十分に発揮し、とても素晴らしい発表でした。
私も、子どもたちの元気なパワーをもらって楽しませてもらいました。

祖父母参観
© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
