page top
page top
健康第一
今週は年に一度の健康診断を受診する予定になっています
昔のように体を動かす機会も減ってきているので、
最近はサウナで汗を流すようにしています

サウナの効果には、疲労回復や肩こり解消、安眠、血行の改善のほかに
デトックス効果、自律神経やホルモンバランスの回復、リラックス作用などがあるそうです
また、汗をかくことで代謝がよくなり、脂肪を燃やしやすく太りにくい体づくりも可能です

最初は熱いところで座っていたり水風呂に入ることが辛かったのですが、
慣れてくるとだんだんやみつきになってしまっています

サウナで汗をかくことだけや健康診断の前だけではなく、
健康ですごすためには日ごろの食事や睡眠、運動など生活を大切にしたいと思います
page top
手作り収納ボックス
帽子やスカーフなどの小物を入れる収納ボックスが欲しくなり、久し振りにミシンを取り出して手作りの収納ボックスを作りました。
お店で買うと1,000~1,500円位すると思うんですが、材料費(生地代)200円弱で出来ました。
作り方は簡単です。頑丈そうな空き箱を用意して (スーパーで頂いてきました。) 箱のサイズに合わせて生地をミシンで袋状に縫ってかぶせれば完成です。30分位で出来ました。
ミシンが面倒な方は強力な両面テープで張り付けても大丈夫ですよ。

DSC02199_20140618093144ab8.jpg

page top
友愛訪問お弁当
八千代町社会福祉協議会では、第2・第4火曜日に町内の70歳以上の一人暮らしの方に、ボランティアのご協力によりお弁当をお届しています。写真は6月10日にお配りしたお弁当です。献立は白身魚のフライ、揚げ春巻き、ニンジン・コンニャク・ちくわの煮付け、玉子焼き、ポテトサラダ、アミの佃煮、漬物です。
page top
 昨日、八千代町のキャラクターのポロシャツが届きました。
今日さっそく着ています
キャラクターの八菜丸くんがかわいいです


© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
