page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
参加者を募集します
下記のとおり、講演会・講座が開催されます

【ボランティア講演会】
日時 10月5日(土)
会場 町中央公民館 大ホール
講師 佐山 百合子 氏(アジア動物専門学校校長)
内容 盲導犬や聴導犬の育成、きっかけについて
主催 八千代町ボランティア連絡協議会

【傾聴養成講座】
日時 10月11、18日(金) 午後1時30分~4時30分
会場 町中央公民館 2F会議室A
講師 平塚 和史 氏(NPO法人元気UPヒアリングセンター理事長)
内容 安心してもらえる聴き方、満足してもらえる聴き方、
   元気をだしてもらえる聴き方、サイコロトーク、対話トレーニング
人数 20名(定員になり次第〆切、両日とも参加できる方)

問合せ・申込は、八千代町社会福祉協議会までお願いいたします
ご興味のある方やお時間に都合のつく方は、ぜひご参加ください
スポンサーサイト
page top
茨城県戦没者追悼式に参列しました
 平成25年度茨城県戦没者追悼式が、8月21日に県民文化センターにおいて、開催され、
県知事をはじめ、県選出国会議員、県会議員、県内の遺族代表の方々約1200名が参列さ
れました。
 県内の戦没者は約58,000名だそうで、町内でも800余名の方々に上るそうです。
 8月15日は、終戦記念日にちなんで、いろいろな番組が放映されていましたが戦争は、絶
対あってはならないことであり、恒久の平和を願わずにはいられません。
 
DSC01869_convert_20130823090825.jpg
page top
百合の花
数年前に職場の先輩から頂いた一本の百合の花が
我が家の庭先で沢山増えきれいに咲いていたのでカメラに収めました。
百合は球根でしか増えないのかと思っていましたが
この「高砂百合」別名、細葉鉄砲百合(ほそばてっぽうゆり)は   
花が咲いた後にたくさん種子をつけてどんどん増えるんです
連日の猛暑にも負けず、清楚な白い花を咲かせています。

DSC01861.jpg


page top
除草作業
 8月9日 金曜の午後、うだるような暑さの中、社協事務所(町保健センター)施設内の除草作業をしました。
この暑さの中でも雑草は大地に根をはりのびてました。たくましさを感じました。
page top
老人クラブ
 7月26日に市町村老連会長並びに郡市町村老連事務担当者研修会に出席してきました。
利根町しらさきグラブ・神栖市須田団地シニアクラブの事例発表と水戸市高齢者クラブ連合会広報活動について発表がありました。
 しらさぎクラブでは誕生日月に花束を渡したり、敬老の日には赤飯の配布などを行なっているとのことでした。
 須田団地シニアクラブは活動的な趣味を持ったクラブを一体化したことで、会員の平均年齢が男女平均69.6歳と一気に若返ったそうです。
  
  CIMG2145_convert_20130801135918.jpg

 八千代町老人クラブも加入する人が増えるように、参加しやすい体制づくりに努めて行きたいと思います。

© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。