page top
page top
我が家の愛犬ポン太です
昨年の8月1日に捨て犬だったのを、もらってきました。
スピッツの雑種(オス)です。性格は臆病ですが、とてもフレンドリーで人なつこいです。
今年のあつ~い夏に備え、先週カットをしてきました。ちょっぴり男前になりました。
話は変わりますが、たくさんいる捨て犬・捨て猫がどんな運命をたどるかご存知ですか。
飼い主が見つからない場合は、わずか数日間の拘留期間中に殺処分されてしまっています。
動物を飼うことは、とっても楽なことではありませんが、一生育てていくというしっかり
した覚悟と責任をもってペットを飼ってほしいと切に願います。いぬ
page top
絵手紙ボランティアさん
今日は、月2回行われている「友愛訪問事業」の準備をしました。
ひとり暮らしのお宅を、1件1件配達ボランティアさんが安否確認を兼ねて訪問して、お弁当を届けてくれています。そのお弁当の掛け紙は絵手紙ボランティアさんがいつも描いてくれているんですよ!!
みなさんいつも楽しみにしてくれています。

IMG_2077.jpg
IMG_2075.jpg
IMG_0473.jpg
page top
身体障害者スポーツ大会
7/12 町中央公民館で「第31回八千代町身体障害者スポーツ大会」
が開催されました。
身障協会会員46名が参加し、パンくい競争や紅白玉入れ、輪投げなど6種目を行いました。
競技の後には、ビンゴ大会もありました。
「がんばろう!」コールを参加者全員で合わせて行い、閉会となりました。

ボランティア連絡協議会員に進行、準備・片付け、競技中の補助に協力をいただき、
怪我や事故もなくスムーズに進めることができました。
IMG_0528_convert_20130712152807.jpg IMG_0570_convert_20130712152555.jpg
page top
ひとり暮らし高齢者買い物ツアーを実施しました
 7月3日に実施されたひとり暮らし高齢者買い物ツアーに、ひとり暮らし高齢者52名、民生委員27名の方の参加がありました。

 コースは、

 「小山市 森永製菓工場見学 ~ すたみな太郎(昼食)~ 道の駅 思川(買い物)」 

 今年初の試みとして、食べ放題のお店での昼食!!
 
 みなさん、思い思いに、焼肉やお寿司、デザートなどを選びとっても楽しそうでした。
 
 DSC01831_20130705094139.jpgDSC01832_20130705094207.jpgDSC01834.jpg

 来年度もみなさんに喜んで頂ける様なコースを企画したいです☆

page top
日常生活自立支援事業研修会に参加しました
6月21日に石下総合福祉センターで、常総市社協主催の日常生活自立支援
事業の生活支援員研修会があり、私も参加させていただきました。
神奈川県立保健福祉大学准教授の川村隆彦先生を講師に招き「支援に必要
な力が自分の中にあることを実感する」をテーマに経験学習を行いました。
内容は、参加者を8人のグループに分け、皆で協力して紙のタワーを作ったり、
8本の糸を付けた紙皿に水の入った瓶をのせて皆でこぼさないように運ぶ作業
などを行いました。
この一つひとつの作業全てに大きな意味があり、地域福祉を実践するためには、
信頼 協働 目標達成 が重要であることを、経験学習を通して気付くことがで
きました。
とても楽しい研修で、あっという間に2時間が過ぎてしまい、機会があったらもう
一度川村先生の研修を受けたいと思いました。



DSC01823.jpg
© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
