page top
page top
結城のひなまつり
子供達を連れて、結城市のひなまつりに行ってきました。

とても情緒あふれる街並みで、近くの市でこんな素敵な
ところがあるんだなぁと感激です。

子供達もスタンプラリーや、お雛様を作ったりと
とっても楽しむ事ができました。

421476_431849613560561_1537448154_n_20130226083845.jpg
page top
講演会が開催されました。
2月16日(土)に八千代町ボランティア連絡協議会主催の講演会が行われました。
『人間関係とコミュニケーション』をテーマに、
講師の先生が自ら作詞作曲されたオリジナルソングにのせて、ギターの弾き語りを
取り入れた講演で、話の聴き方・話し方のポイントや、より良い人間関係を築くため
のヒントをたくさん学ぶことができました。
IMG_0457.jpg




page top
福祉体験学習
八千代町社協では、小中学校の福祉体験学習で、
車イス体験-乗降、坂や段差、細い道や曲がり道、自走
アイマスク体験-介助者と歩く、階段の昇降、点字タイルを歩く
シニア体験-新聞を読む、手や箸などで箸でものを掴む、飲み物を飲む
など、高齢者や障がいのある方、介助者の体験を行っています。

2月12日、川西小学校5年生がアイマスク・車イス・シニア体験を行いました。
セットをつけたり車イスに乗ったりすると、楽しそうにしていましたが、
「アイマスクをすると真っ暗で、階段が怖かった」
「車イスは押すのにすごく力が必要でした。乗ると少しの段差でも揺れました」
と、話していました。
体験を通して、福祉への理解を深めてくれたり、相手の立場になって考える機会になると
いいなと思っています♪
DSC01800_convert_20130215130848.jpg
page top
真壁のひなまつりに行ってきました
メディアでも放映されている真壁のひなまつりに、風もなく穏やかな日曜日に出かけてみました。
歴史ある街並みのなか、明治、大正、昭和、平成までのひな人形が約160軒あるそうです。
最初に酒屋さんのひな人形を見せてもらいながら、あったかい甘酒をいただきました。
「寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか」という思いから始まった真壁のひなまつり
らしくこころまで温まることができました。

画像
page top
2月
新しく年が明けたと思ったら

あっという間に2月になってしまいました。

そろそろ平成25年度の社協の事業計画や予算編成を検討しなくては・・・


我が社協は少数精鋭???

様々な地域福祉事業や介護保険事業を実施していくために

これからも職員同士協力し合って頑張りましょう


© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
