page top
page top
最近はますます陽も短くなり、秋から少しずつ冬へ近づいている気がします。朝晩もひんやりするようになり風邪や体調を崩されていませんか?

我が家では寒くなると、よくスープを作ります。簡単なので紹介させていただきたいと思います。
材料は、玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、セロリ、ピーマン、水煮たけのこ、ミックスビーンズ、
シーフードミックス、ホールトマト、オリーブオイル、塩、コショウ、コンソメ、白ワイン、水
作り方は、野菜はすべてみじん切りにします。
みじん切りにした野菜を、オリーブオイルで炒めたらホールトマト、ミックスビーンズ、シーフードミックスと水をいれて一煮立ちさせます。最後に調味料で味を整えたら完成です!


野菜をたくさんとりながら、体も温まるのでオススメです(*^^)v
page top
コスモスが満開です。
 町の図書館の周りのコスモス畑が今まさに満開です。
 コスモスの花ことばを調べてみました。花の色によって花ことばが違うそうです。
 白は、(乙女の純潔)赤は、(乙女の愛情)ピンクは、(乙女の純潔、愛情)そして黄色は
(野生の美しさ)だそうです。
 ちなみに私は黄色のコスモスが好きです。花ことばを思い出しながら鑑賞するとまた違って
 見えてくると思います。
 さわやかな秋晴れの日、是非出かけてみてください。
DSC01698.jpg



page top
親子すこやか交流事業を実施しました
先日の日曜日に、町内の障害児(者)の家族とボランティアさんで
成田の航空科学博物館へ行ってきました。
離発着する飛行機を眺めながら機内食風ランチを食べて
飛行機に乗った気分を味わいました。
バスの中でも、ボランティアさんによる絵本の読み聞かせ
バルーンアート作り、手話の歌、ビンゴゲームなど
盛り沢山のレクを楽しみながら一日過ごしてきました。

073_convert_20121015163105.jpg

078_convert_20121015163030.jpg
page top
 庭の柿の実も色づきはじめ、メジロが啄みにきています。
先日までの猛暑がうそのように、朝夕は、肌寒く感じます。
これからの季節かぜなどひかぬよう、体調管理に注意したいです。
 某駅前で、「赤い羽根募金」の街頭募金を募っていました。
有無を言わずご協力させていただきました。
page top
高齢者芸能のつどい
 10月2日に八千代町グリービレッジ憩遊館にて西豊田地区の高齢者芸能のつどいが開催されました。
 5日下結城地区・14日中結城地区・17日安静地区が開催される予定になっています。カラオケ・舞踊・フラダンスなどの発表があり衣装も素敵でした。皆さんこの日の為に練習をされていたようで見ていて笑顔と元気をもらいました。来年も皆さんの発表が楽しみです。
CIMG1620.jpg
© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
