page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
国際介護福祉機器展
9月26日、ケママネ連絡協議会の研修の一環で、東京ビックサイトで開催された
「国際介護福祉機器展」に行ってきました。
P1000813.jpg


最先端の福祉機器が展示されてどれも目をみはるばかり


特に目を引いたのが、介護用引き上げロボット
P1000810.jpgP1000808.jpg

まだ試作段階らしいのですが、何年か後のは介護用ロボットが活躍してりるのでしょうかねぇ
スポンサーサイト
page top
ボランティア講演会を開催します♪
ボランティア講演会を開催します♪

日 時: 10月1日(月) 13:30~15:30
場 所: 役場4階 大会議室
内 容: 講演、ご近所声かけ隊の説明
テーマ: 「地域で守る子どもの安全!」
      講師 横矢 真理 氏

申込先: 社会福祉協議会 ℡49-3949
      事前に電話でお申し込み下さい。

      皆様のご参加、お待ちしております。
page top
共同募金
今年も10月1日から全国一斉に、赤い羽根共同募金運動がスタートします。
「じぶんの町を良くするしくみ」として、高齢者や子ども、障がいのある方、ボランティア、社会福祉施設・団体など地域福祉の推進を図るために活用されます。また、災害時には被災地支援のためにも役立てられます。
赤い羽根共同募金は、「赤い羽根募金(一般募金)」と「歳末たすけあい募金」の2種類があります。
「赤い羽根募金」は、募金の約70%が八千代町を良くするために使われています。残りの約30%は広域的な課題を解決するために、茨城県内の福祉活動に使われます。
「歳末たすけあい募金」は、年末の新たな年を迎える時期に、支援を必要とする方々を対象に各市町村で行う歳末たすけあい事業に使われます。
繝槭・繧ッ_convert_20120910112943
1番ポピュラーな赤い羽根やマスコットキャラクター「愛ちゃんと希望くん」などを使って、赤い羽根共同募金についてPRをいたします。
DSC01649_convert_20120910132919.jpg

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
page top
  蝉  ~夏の終わりに~
もう9月だというのに毎日暑い日が続いてますね。



今朝、出勤途中に信号待ちをしていると

ガソリンスタンド建設中の作業員が数人仕事をしていました。

ふと見ると作業員の背中にアブラゼミが一匹とまっていて

しかし、作業員はアブラゼミに気付かず黙々と作業を進めていました。

そのうちにどこかへ飛んで行くんだろうな~ と暫く見ていましたが

一向に飛ぶ気配は無い。

まるで夏が終わらないように必死にしがみ付いているようにも思えました。


air_sp-takao-tn0055.jpg



© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。