page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
金環日食とスカイツリー
今週は週明けから大きなニュースが二つ続けてありました。
一つ目のニュースは月曜日(21日)に国内の広い範囲で金環日食が観測されましたね。
このように広範囲で金環日食が見られるのは次回は300年後だそうです。
私も朝6時過ぎから日食グラスを手に日食が始まるのを待ち、そして7時30分頃、ついに金色のきれいなリング状の金環日食を観測することができました。
世紀の天体ショーに感動

そして二つ目のニュースが火曜日(22日)、高さ634メートルの世界一高い電波塔「東京スカイツリー」の開業です。
展望台のチケットは暫く手に入りそうにありませんが、隣接する商業施設の東京ソラマチには、水族館やプラネタリウムの他に、ファッションや雑貨、レストランなどお店が沢山あるそうです。
近いうちに行ってみたいです
スポンサーサイト
page top
義援金の募集について
茨城県共同募金会では、5月6日に発生した竜巻により、被災された方々を支援することを目的として、災害義援金を下記のとおり募集しています。

受付期間:5月8日~7月31日
寄付方法:八千代町社会福祉協議会へ持参または金融機関にて直接振込、現金書留にて送金
受入口座:常陽銀行 本店 (普)3628080
       筑波銀行 県庁支店 (普)1102175
       茨城県信用組合 千波支店 (普)7548005
       名義 社会福祉法人 茨城県共同募金会 茨城県竜巻災害義援金

       ゆうちょ銀行 00120-3-774
       名義 茨城県共同募金会(竜巻災害義援金)
             
       上記金融機関の本支店窓口からの振込手数料は無料です。常陽銀行・筑波銀行は全国銀行協会加盟銀行からの振込手数料も無料です。
      (ATMやインターネットバンキングからの振込には、手数料が掛ります。)
現金書留:〒310-0851
       茨城県水戸市千波町1918 茨城県総合福祉会館2階
       社会福祉法人 茨城県共同募金会
       (現金書留用封筒に、「救助用郵便」と明記して下さい。)
税制上の優遇措置:共同募金会は税制優遇措置の対象団体になっていますので、寄附金は所得税や住民税の寄付金控除の対象となります。
page top
友愛訪問事業
月2回の友愛訪問事業を5月8日に行いました。
今回のメニューはコロッケ・唐揚弁当でした。
お弁当は調理ボランティアの方が真心をこめて手作りで朝早くから調理してくれています。
配達は配達ボランティアの方に手渡しで安否確認を兼ねて笑顔でお弁当を届けていただいています。
対象者の方が月2回のお弁当の日を楽しみに笑顔で待っていてくれるのがとてもうれしいです。
page top
見事です
家から車で10分ほどのところにある芝桜です

見事です

5616736_353122248_1large.jpg
© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。