page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
平成24年度 第1回ヘルパー会議
今日は、月に1回のヘルパー会議が行われました。
ヘルパー同士で意見交換をしたり、「良質なサービスを提供するために」という事で、勉強会をしました。
ヘルパーとしての役割は何かをしっかり認識してもらい、より良いサービス提供ができるよう、日々努力して行かなければならないと感じております。
私自身も、研修や会議を通して、共に成長して行けたらと思っています。
スポンサーサイト
page top
寄付品について
使用済み切手は、切手なら80円切手や記念切手、外国の切手や昔の切手でも、全て大丈夫です(^^)b
集めるときには、封筒などから切手をはがさずに余白を5~10ミリ残すようにして切り取るようにして下さい。まわりのギザギザの部分が重要なので、傷がついてしまうので輪ゴムなどで束ねる必要はありません。日本製、海外製、未使用などに分けるようにしてください。
枚数は数える必要はありませんので、多い少ないに関らずにお持ち下さい!

使用済みプリペイドカード、書損じはがき、未使用タオルなどの受付けも行っております。

使用済み切手などは、県社会福祉協議会を通じて業者に買い取っていただき、地域福祉のために役立てられます。
また、お寄せいただいた未使用タオルは町内の施設に届けさせていただいています。
page top
護国神社の春季例大祭に参加しました。
花曇りの天気のなか、咲き誇る桜の下で、春季例大祭が護国神社で開催されました。
県内各地から、大勢の遺族の参加があり、巫女の舞や戦地では食せなかった食べ物が
奉納されました。戦後60年が過ぎようとしていますが、風化されることなく後世に
も、継承されることを願わずにはいられない1日でした。
page top
介護報酬改定
今年の4月に介護報酬改定が行われました。
各種加算や通所サービスの提供時間帯が事業所でそれぞれ違うので
提供票を作成するのに四苦八苦。
その後は利用者さんへの説明に奔走して3月後半はバタバタと大忙
しでした。
我が事業所はケアマネが数人いるのでお互い情報交換しながら何とか
乗り切りましたが、一人ケアマネさんは本当に大変だったと思います。

5月の請求で返戻が出ませんように・・・
page top
先人の遺産
過去に遡ること229年、時は江戸天明3年(1783年)に浅間山が噴火し、関東地方におおきな被害をもたらしたとのことです。当時は、火山灰や洪水などの影響により食糧不足が深刻な問題となっていたそうです。
 当時の様子を記した文書が我が家で発見され、食糧として楢の実が食されていたことが書かれていました。
文書には、楢の実の食べ方など詳しく記載されているらしい。
© 社協日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。